高崎でスポーツマウスガード制作なら専門医在籍の宮下歯科医院まで

高崎の入れ歯治療 宮下歯科医院

月~金9:00~19:00

土日祝休診

スポーツマウスガード

スポーツマウスガードの作成はおまかせください

当院では、公益社団法人日本体育協会公認スポーツデンティスト認定医がパフォーマンスを最大限に引き出すようなマウスガードをお作りします。

スポーツマウスガードとは?

スポーツのプレー中、プレイヤーの“口の中と脳”は常に危険にさらされています。
練習や試合中に歯が折れる・抜け落ちる、舌・唇・頬の粘膜の外傷、そして顎の骨折や脳震とう・・・
これらの防止や軽減に役立ち、安心して力一杯プレイできるサポート器具です。
また、スポーツの種目によっては義務化されている重要なアイテムなのです。

スポーツマウスガードは各種競技で義務化されております

スポーツマウスガードは現在、次の種目で接触時の怪我を軽減する目的で義務化されています。

【義務化されている種目】

・ボクシング・アメリカンフットボール・キックボクシング・ラクロス(女子のみ)
・インラインホッケー(20歳以下)・ラグビー等

過去に当院は女子ラクロス日本代表チームのスポーツマウスガードをプロデュースした経験があります。

スポーツマウスガードのメリット

口腔内の外傷を予防

歯が折れる、抜ける、ぐらつく、唇・舌・粘膜の裂傷(自分の歯で唇を切る、ひどい時は唇から歯が飛び出す)、顎の骨にヒビが入る、顎の骨が折れる・・・等の予防をします。

脳震とうの予防・軽減

脳への衝撃を緩和します。脳震とうは一度起こすとくせになるので注意が必要です。

歯の磨り減りを防止

スポーツ選手は、インパクトの瞬間・体の接触・緊張等で普通の人と比べて何倍も歯を強く咬みしめ過ぎているため、自分の咬む力で歯を折ったり、普通の人より歯の磨耗が早く進んでいきます。それらの歯の磨耗をマウスガードは防止します。

顎の関節を保護

顎関節への衝撃を緩和し、顎関節症の予防、軽減をします。

バランス感覚をアップ

頭・首・背骨・腰の位置が正常になり、フォーム等が安定します。

スポーツマウスガードの装着による心理的効果

安心してプレーに専念できるため、積極性が増し、スポーツパフォーマンスが向上します。
集中力アップ、リラックス効果(ガムを噛むことに似る)もあります。

相手選手を傷つけるのを防止

接触プレーの際、自分の歯で相手選手の顔面等を傷つけるのを防止します。